設立登記完了のお知らせ

弊社「京姫鉄道合同会社」(きょうきてつどうごうどうがいしゃ)を5月7日付けで設立し、本日、設立登記が完了致しましたことをお知らせ致します。

弊社は「物語の力で、IT・セキュリティをもっと面白く」をモットーに、物語形式の作品を通じてITやセキュリティの知識がもっと身近なものになるよう尽力して参ります。

弊社は「鉄道」を社名に含んでおりますが、現在のところ鉄道事業者ではありません。弊社の社名の由来は、非営利団体オープンプロセスアニメプロジェクトジャパンが制作するオープンソースアニメ作品「こうしす!」に登場する、架空の鉄道会社の名前です。弊社では今後、架空の「京姫鉄道」を舞台とする様々な作品シリーズを展開して参ります。そして、あわよくば、遠い将来、本当に鉄道事業を開業できる日が来ることを夢見ております。

第一弾のプロジェクトとして、「こうしす!EE(Enterprise Edition)」シリーズの展開を予定しております。本シリーズは、「こうしす!」を商業向けに二次活用するスピンオフシリーズで、オープンプロセスアニメプロジェクトジャパンとは独立して弊社独自に制作するものです。「こうしす!EE」シリーズは、アニメに限らず、小説やマンガなど幅広い分野で展開し、より多くの皆様に、IT・セキュリティに関する知識をお伝えしたいと考えております。ぜひご期待ください。

(注:アニメ「こうしす!」シリーズは引き続きオープンプロセスアニメプロジェクトジャパンが非営利活動として制作いたします。弊社が独自に制作を行うものは「こうしす!EE」シリーズとなります。)

弊社は事業を通じて、皆様のお役に立てることを願っております。
とはいえ、私たちはまだスタートしたばかりです。何卒、皆様のご支援とご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます

最高経営責任者(代表社員) 井尻 翔